山梨県立ろう学校 > 活動の様子 活動の様子 NEW 2026年6月12日 小学部ダンス体験会 「いきいき教育地域人材活用推進事業」の一環として、昨年度に引き続きダンサーUENさんをお招きし、小学部において体育の授業としてブレイキン「ダンス体験会」を行いました。 音楽に合わせてブレイクダンスの基本的な動きやステップなどを教えていただきました。また、おしりや背中で回ったり、ブリッジや逆立ちをしてポーズを決めたりするなどの高度な技にも挑戦しました。 最後にUENさん... 2026年6月5日 東山梨中学校総合体育大会 結果報告 6月4日、東山梨中学校総合体育大会が開催され、本校卓球部からは、1年生2名、2年生1名、3年生3名が参加しました。 個人戦の結果は、残念ながら、男女ともに1回戦敗退となりました。しかし、優勝候補との対戦をした生徒、初めての試合で4点も取ることができた生徒、1セットを取ることができた生徒など、生徒にとって大変貴重な経験となりました。 団体戦につきましては、男女ともに3名... 2026年6月3日 小学部1・2年生が遠足に行きました。 小学部1・2年生が、5月28日に「山梨県立科学館」「子どもの国」に遠足に行きました。午前は、科学館でグループに分かれて見学したり、シャボン玉のサイエンスショーを見たりして楽しみました。午後は子どもの国で大型遊具で思いっきり遊びました。思い出いっぱいの遠足になりました。 2026年5月22日 山梨小学校との交流(小学部1年生) 5月20日(水)、小学部1年生が山梨小学校の1年生27人と交流を行いました。万力公園で春探しと、芝滑りを楽しみました。お友達とお話したり、公園でたくさん遊んだりして、楽しく交流することができました。 2026年5月15日 【新任の先生を招いての昼食会と寄宿舎案内... 今年度もろう学校に新しく着任した先生方がいるため、舎生と話し合い、先生方に寄宿舎について知っていただくための企画を進めてきました。当日は給食がないことから、先生方に昼食を作ったり寄宿舎案内をしたりすることにしました。 当日は10名の先生方が来てくださいました。舎生たちは時短で作れる焼きそばとわかめスープを作り、先生方にもその様子を見てもらいました。自分たちの作った食事... 2026年3月26日 幼稚部 修了式 先日、幼稚部修了式・小学部卒業式が行われました。 幼稚部では7名の幼児が卒園しました。7名全員小学部に進学します。小学生になったら、「勉強を頑張りたい」「友達とたくさん遊びたい」「給食をたくさん食べる」など、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいです。 修了生の皆さん、保護者の皆様、卒業おめでとうございます。 2026年3月19日 令和7年度小学部卒業式 3月19日(木)、令和7年度幼稚部修了式・小学部卒業式が挙行されました。小学部では、2名の児童が卒業の日を迎えました。 「わたしたちのことば」の発表では、6年生と下級生が、これまでの思い出や感謝を伝え合いました。どの児童も、これまでの練習の成果を発揮し、堂々と発表することができていました。 卒業生2名は、6年間の学校生活でたくさんの思い出を作ることができました。 ... 2026年3月17日 【寄宿舎】高3生を送る会 〇レクリエーション 「落とし穴を乗り越えようゲーム」を舎生チームと保護者チームに分かれて、それぞれペアになってボールを穴に落ちないようにバランスを取りながら、ゴールを目指し協力しあって取り組みました。ゴールするたびにチームで盛り上がり、和やかな雰囲気の中で卒業生と共に楽しむことができる時間となりました。 ... 2026年3月17日 【寄宿舎】手話サークル「ふえふき」の方々... 1月21日(水)、手話サークル「ふえふき」の方が14名来舎してくださり、2回目の交流を行いました。今回は寄宿舎で企画・運営を行い、舎生が中心となって「Deafカフェ」を開店しました。 店名の「Deafカフェ」は、「聞こえないことを知ってもらえる」という思いから、舎生が考えました。メニューは、AIRIコーヒーとスイートポテト。当日は、注文を聞く・スイートポテトを作る・コーヒーを... 2026年3月17日 【寄宿舎】後期お楽しみ会 【後期お楽しみ会】 〇バーミヤンでの食事 スクールバスの下校便に同乗し、いざバーミヤンへ!!舎生が職員にお願いをして電話をかけてもらう方法を選び、電話口の職員に対して必要な事柄を伝えて事前に予約してあったので、スムーズに席に案内され、自分の好きなメニューをたっぷりと堪能しました。おいしい物を食べると会話も弾みます。 ... 1 / 5812345...102030...»最後 »