山梨県立ろう学校 > 活動の様子 > 中学部修学旅行① 2021年11月4日カテゴリー: 活動の様子 中学部修学旅行① 本日から中学部が1泊2日で八ヶ岳や身延方面へ修学旅行に出掛けています。 午前中は、三分一湧水館や清泉寮、ヤマネミュージアム、身曾岐神社等を見学しました。雲ひとつない晴天に恵まれ、八ヶ岳の自然や文化、歴史を満喫しました。また、紅葉がきれいで心も癒されました。身曾岐神社では宮司さんからみそぎの名前の由来などを聞きました。「みそぎ」とはきれいになること。私たちは、罪穢れ(つみけがれ)を受けている。それをきれいにすることをみそぎというと教えいただきました。 午後からは、市川大門の伝統工芸である花火工場の株式会社マルゴーを見学しました。花火玉が出来上がるまでの作業工程を実際に見せてもらいました。また、分かりやすく丁寧に説明をしていただき、生徒たちはメモを取るなど、とても熱心に話しを聞いていました。また、生徒から1日どのくらい花火玉を作ることができるのかなど、たくさんの質問をしました。動画で神明の花火を見せてもらい、生徒たちは「すごい」と大きな歓声をあげていました。最後に、一人一人の願い事を書いたシールを花火玉に貼りました。これが今夜、生徒たちのサプライズ花火となります。生徒たちの驚く顔が楽しみです。
本日から中学部が1泊2日で八ヶ岳や身延方面へ修学旅行に出掛けています。
午前中は、三分一湧水館や清泉寮、ヤマネミュージアム、身曾岐神社等を見学しました。雲ひとつない晴天に恵まれ、八ヶ岳の自然や文化、歴史を満喫しました。また、紅葉がきれいで心も癒されました。身曾岐神社では宮司さんからみそぎの名前の由来などを聞きました。「みそぎ」とはきれいになること。私たちは、罪穢れ(つみけがれ)を受けている。それをきれいにすることをみそぎというと教えいただきました。
午後からは、市川大門の伝統工芸である花火工場の株式会社マルゴーを見学しました。花火玉が出来上がるまでの作業工程を実際に見せてもらいました。また、分かりやすく丁寧に説明をしていただき、生徒たちはメモを取るなど、とても熱心に話しを聞いていました。また、生徒から1日どのくらい花火玉を作ることができるのかなど、たくさんの質問をしました。動画で神明の花火を見せてもらい、生徒たちは「すごい」と大きな歓声をあげていました。最後に、一人一人の願い事を書いたシールを花火玉に貼りました。これが今夜、生徒たちのサプライズ花火となります。生徒たちの驚く顔が楽しみです。