生徒会

本校では、中学部・高等部一緒に活動をしています。 少人数(平成29年度:15人)ではありますが、一生懸命取り組んでいます。
* 年間の主な行事 *
4月 新入生歓迎会  壮行会(高校総体)
5月 生徒総会
6月 壮行会(中学総体)
7月 生徒会活動日
10月 運動会,学園祭と隔年実施です。
12月 生徒会役員選挙  生徒会活動日
2月 生徒総会  卒業生を送る会
3月 生徒会誌「笛吹」発行
部活
卓球部・美術部があり中体連、高体連、高文連にも加盟し、 他校の生徒との交流も盛んに行っています。

卓球部


中学部・高等部のほとんどの生徒が所属しています。


5月 ・県高校総体
・関東高校大会県予選
6月 ・東山梨地区中学総体
・全国高校総体予選
7月 ・県中学選手権大会
8月 ・関東聾学校卓球大会
9月 ・県高校新人大会(個人)
10月 ・東山梨地区中学新人大会
11月 ・県高校新人大会(団体)
・全国聾学校卓球大会
・県中学新人大会
2月 ・1,2年生大会(高校)

平成26年度卓球部活動報告

今年度も頑張っています!!
練習試合をしてくださる学校がありましたら、よろしくお願いします。

第63回関東聾学校卓球大会報告

第51回全国聾学校卓球大会報告

美術部


UTY教育美術展や高文連の展示会に出展しています!


ボランティア

生徒会では、次のボランティア活動を中心に行っています。

活動内容は、主にエコキャップや古切手・中古衣類・書き損じはがきを収集して選別し、 各団体に送付することです。

ボランティア活動の報告とお願い
山梨県立ろう学校生徒会

生徒会では、エコキャップ=ペットボトルの使用済みキャップ、空き缶や空き缶のプルタブ、古切手、中古衣類、書き損じはがきを集めています。 隔年で行われる学園祭では、ボランティア活動に関する展示を行い、地域の方々にも御協力いただいています。 >

エコキャップの仕分けは、生徒会会員全員で行っています。エコキャップは、ワクチンを入れる注射器などに加工されます。

世界中には、学校へ行きたくても行くことができない子どもたちはたくさんいます。 世界中の5歳から14歳の子どものうち2億5000万人が働いています。 このうちの半数以上の子供が学校にも行けず、朝から晩まで働いているのです。 生きるために、自分の家族のために想像を絶するような肉体労働など、危険な仕事をしながらお金を稼いでいます。 子どもたちに必要なのは「教育」なのです。「教育」の力で生活は変わるのです。 1人でも多くの子どもたちが学校に行くことができればと思います。

エコキャップがありましたら是非ご協力ください。

 収集場所   中央廊下掲示板付近    ※随時受け付けています
ボランティアボード 収集場所

Top