<< NEXT Main BACK >>
平成28年度 小学部林間学校

5月26日~27日 小学部全員で林間学校に行ってきました。愛宕山少年自然の家に宿泊していろいろな活動を楽しんできました。
26日 午前中は「わんぱくハイク」 山道を歩きながら、丸太渡り、モンキーブリッジ、バゲッツボール、ディスクゴルフ、花の迷路等いくつかの活動をみんなで協力して行い、最後は小学部旗を揚げてゴールしました。



午後からは室内で創作活動「竹とんぼ作り」をしまた。とんぼ先生から竹とんぼの作り方を教えてもらいました。角を削ったり、色を塗ったり、ボンドでくっつけたりして世界に一つだけの自分の竹とんぼを作りました。作った後ホールに移動し、広い場所でとばして遊びました。とんぼ先生から、高く遠くにとぶ竹とんぼをいただいて、みんな大喜びでした。とばせ方も教えてもらい夢中になってとばしました。




夜はキャンプファイヤーをしました。燃える炎をだまってじっと見つめる子どもたち。火の神様からそれぞれの目標となる火をもらいました。それから、みんなで歌って踊って大いに楽しみました。




27日は野外炊事「カレーとサラダ作り」 野菜の皮をむいたり、切ったり、肉を炒めたりと子どもたちは大活躍。みんなで作ったカレーはとってもおいしいですね。おかわりを何杯もしました。デザートにマシュマロを焼き、そのおいしさに目がキラキラ。もっと食べたいとそれぞれ自分で串刺し、焼いてとお願いしていました。



変形自転車では、一人乗り自転車に乗ったり、数人乗りの自転車に乗ったりと大はしゃぎ。ハンドル操作もこぎ方もそれぞれの自転車で違いますが、子どもたちは体得して乗りこなしていました。



ろう学校のできごと : 10:15 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2017 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX