Main BACK >>
図書オリエンテーション

4月10日は、図書室にて、図書オリエンテーションが行われました。

幼稚部から、高等部まで学部ごとに行いました。
また、幼児生の保護者も交じって図書室利用の話を聞きました。

図書オリエンテーション

図書室に所蔵されているたくさんの本を幼児生に読んでもらえるように、また、図書室の居心地がよくなる工夫をしています。

本校では、たくさんの手話の本や、手話に関する本、また、聴覚障害に関わる本などたくさんの資料が収められています。
手話は日本語に並ぶ大切な言語です。
たくさんの資料で、日本語と同等の言葉の奥深さを学ぶことができます。

ろう学校のできごと : 10:00 : comments (x) : trackback (x)
平成31年度入学式と始業式

平成31年4月8日は、本校入学式、新任式、また始業式と、開舎式が行われました。

新入生の皆さん、並びに保護者の皆さま、誠におめでとうございます。
また、進級おめでとうございます。

入学式-1

本校は、幼稚部、小学部、中学部、高等部の幼児生が在籍し、一貫教育を行っています。
山梨県唯一の聴覚に障害を持った生徒の支援学校になりますので、県内各地から通ってきます。
通うことが大変な場合は、寄宿舎生活を送ることもできます。

入学式-2

入学式では、最初に新任職員の紹介が行われました。
開式のことばの後、校長より入学許可が行われ、式辞が述べられました。
各学校から祝電をたくさんいただきました。
その後、引き続き、平成31年度の入学式と1学期始業式が行われました。

また、校歌斉唱では、大きな声と、豊かな手話で校歌が響き渡りました。

入学式-4

教室や廊下には、入学のお祝いの言葉であふれていました。

入学式-3

翌日から授業が始まりました。
すべてが新しくなった教室で、楽しい学校生活を送っていただきたいと思います。

ろう学校のできごと : 11:00 : comments (x) : trackback (x)
H30年度 修了式&離退任式

H31年3月25日
H30年度修了式が行われました。
H30修了式01

校長先生から一年間の生徒たちの成長の様子が話されました。
そして、学部・学年の代表が修了証書を受け取りました。

********

午後からは、他の学校へ行かれる先生方や、退職される先生の離退任式が行われました。
H30離退任式-01

校長先生をはじめ、6名の先生が離任され、6名の先生が退職されました。

H30離退任式-02

十数年お勤めされた先生の優しい思い出、生徒の新しい門出を祝いしつつのお別れの言葉、再び会えることへ期待膨らむパフォーマンス・・・
先生方の生徒への愛情があふれた離退任式でした。

先生方の今後のさらなるご活躍をお祈りいたしております。
本当にありがとうございました。


ろう学校のできごと : 15:30 : comments (x) : trackback (x)
** タイトル無し **

手話講習会


毎月1回、PTAによる手話講習会が行われています。
初級、中級に分かれて講習会は行われ、講師の植田先生から手話を学ぶ機会となっています。

ろう学校のできごと : 17:35 : comments (x) : trackback (x)

フードドライブ⑥

フードドライブ⑦


およそ90㎏の食品を「NPO法人フードバンク山梨」に寄付することができました。

ろう学校のできごと : 10:22 : comments (x) : trackback (x)

フードバンク③

フードドライブ④

スクールフードドライブ②
生徒会が中心となり、集まった食品の仕分けを行いました。多くの食品がありましたが、手際よく仕分けることができました。

ろう学校のできごと : 09:27 : comments (x) : trackback (x)

フードドライブ⑤

フードバンク①

7月12日(木)~7月19日(木)までPTA活動としてスクールフードドライブを実施しました。今年度初の活動でしたが、大野地区の方々にも協力していただき、多くの食品を集めることができました。

ろう学校のできごと : 08:18 : comments (x) : trackback (x)
第1回PTA研修会

5月29日(火)宮城教育大学の松﨑丈先生を招聘し、PTA研修会を行いました。「家庭での係わり “障害”をめぐって」をテーマにした講義では、先生より実体験を踏まえたお話を聞くことができました。改めて家庭での係わり方について考える機会となりました。

第1回PTA研修会

ろう学校のできごと : 16:16 : comments (x) : trackback (x)
PTA給食試食会、懇親会

5月29日(火)PTA役員を中心に「給食試食会、懇親会」を行いました。本校で一番人気の「鶏肉のレモンソース」を含め、「わかめごはん、ひじきの煮物、野菜と卵のスープ、くだもの(河内晩柑)」というメニューで試食会を行いました。保護者の皆様からは、「鶏肉のレモンソースがさっぱりしておいしかった」「一品一品に対しての具材の多さが勉強になった」などの感想をいただきました。

給食試食会

ろう学校のできごと : 11:14 : comments (x) : trackback (x)
PTA愛校作業

5月29日(火)PTA愛校作業を行いました。災害時に避難経路となる場所を中心に除草作業を行いました。暑いなかでの作業でしたが、保護者の方々のお陰でとてもきれいになりました。

PTA愛校作業

ろう学校のできごと : 11:09 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2019 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX