Main
第29回笛吹祭

 本校では、運動会と学園祭を隔年で実施しています。今年度は、学園祭実施の年にあたり平成28年10月1日(土)に学園祭を開催しました。
当日は保護者の方をはじめ多くの関係者が来てくださり大いに盛り上がりました。
午前中は、各学部の学芸発表を行いました。笑いあり涙ありの名演技が繰り広げられました。
午後は、初めての試みとして模擬店形式の「ふれあいタイム」を行いました。
魚釣りやゴム鉄砲の射的などのゲームコーナー、茶道体験、ポップコーン販売をとおして本校幼児児童生徒と関係者と楽しく触れ合う時間となりました。

力たろう
「小学部:ろう学校の力たろう」

うらしまたろう
「幼稚部:うらしまたろう」

3びきのこぶた
「支援教育部:3びきのこぶた」

自分らしく
「中学部:自分らしく」

The Bond
「高等部:The Bond」

ふれあいタイム1
「ふれあいタイムの様子」

ふれあいタイム2
「ふれあいタイムの様子」

ふれあいタイム3
「ふれあいタイムの様子」

ふれあいタイム4
「ふれあいタイムの様子」





ろう学校のできごと : 11:31 : comments (x) : trackback (x)
第65回創立記念関東聾学校卓球大会開催

平成28年8月22日(月)~24日(水)の3日間,甲府市の
小瀬スポーツ公園体育館において,関東聾学校卓球大会が開催されました。
当日は台風の接近が心配されましたが,予定どおり22日に開会式,
23日,24日は白熱した試合が繰り広げられました。

大会会長挨拶 選手宣誓
[開会式 大会会長挨拶] [開会式 選手宣誓]      

菱丸君ヴァンくん ソングリーダー部

[ヴァンくん,菱丸くん,甲府商業高等学校ソングリーダー部の皆さんが開会式を盛り上げてくれました。]

試合の様子1 試合の様子2

[試合の様子]

 


ろう学校のできごと : 16:31 : comments (x) : trackback (x)
平成28年度 小学部林間学校

5月26日~27日 小学部全員で林間学校に行ってきました。愛宕山少年自然の家に宿泊していろいろな活動を楽しんできました。
26日 午前中は「わんぱくハイク」 山道を歩きながら、丸太渡り、モンキーブリッジ、バゲッツボール、ディスクゴルフ、花の迷路等いくつかの活動をみんなで協力して行い、最後は小学部旗を揚げてゴールしました。



午後からは室内で創作活動「竹とんぼ作り」をしまた。とんぼ先生から竹とんぼの作り方を教えてもらいました。角を削ったり、色を塗ったり、ボンドでくっつけたりして世界に一つだけの自分の竹とんぼを作りました。作った後ホールに移動し、広い場所でとばして遊びました。とんぼ先生から、高く遠くにとぶ竹とんぼをいただいて、みんな大喜びでした。とばせ方も教えてもらい夢中になってとばしました。




夜はキャンプファイヤーをしました。燃える炎をだまってじっと見つめる子どもたち。火の神様からそれぞれの目標となる火をもらいました。それから、みんなで歌って踊って大いに楽しみました。




27日は野外炊事「カレーとサラダ作り」 野菜の皮をむいたり、切ったり、肉を炒めたりと子どもたちは大活躍。みんなで作ったカレーはとってもおいしいですね。おかわりを何杯もしました。デザートにマシュマロを焼き、そのおいしさに目がキラキラ。もっと食べたいとそれぞれ自分で串刺し、焼いてとお願いしていました。



変形自転車では、一人乗り自転車に乗ったり、数人乗りの自転車に乗ったりと大はしゃぎ。ハンドル操作もこぎ方もそれぞれの自転車で違いますが、子どもたちは体得して乗りこなしていました。



ろう学校のできごと : 10:15 : comments (x) : trackback (x)
平成27年度 小学部林間学校

2015-06-9,10 Tue Wen

6月9日~10日1泊2日で林間学校に行ってきました。八ヶ岳少年自然の家に宿泊して活動を楽しんできました。
9日 キープ農場で牛の乳搾り・ヘイライド体験・バター作り
夕食・お風呂
キャンドルサービス
10日 野外炊事 カレー作り
乳搾り
乳搾り
ヘイライド体験
ヘイライド体験
キャンドルサービス
キャンドルサービス
カレー作り
カレー作り

ろう学校のできごと : 10:35 : comments (x) : trackback (x)
平成26年度 小学部卒業式

 平成27年3月20日(金)に小学部卒業式が挙行されました。
 本校では、中学部・高等部卒業証書授与式と、幼稚部修了式・小学部卒業式を、別々に実施しています。それぞれの発達段階に合わせた日程や内容にするためです。
 今年度は、小学部4名が卒業を迎えました。
 卒業証書授与後、根岸洋一校長先生から卒業児童一人一人に向けたことばをいただき、「4月から中学生。新しい勉強が始まるし部活動も楽しみ。何事にも全力で取り組み自分を向上させよう。」とはげましのことばをいただきました。その後、幼稚部全員による『お祝いの歌』、小学部全員による『私たちのことば』があり、学園祭の劇や修学旅行など楽しかった思い出を振り返りました。

H26小学部卒業式


 ろう学校の式典では、幼児児童生徒がいろいろなコミュニケーション手段を使って、話の内容を理解しながら式に臨めるようにしています。(具体的には、手話通訳の配置・磁気ループ式集団補聴器を通した音声言語・スクリーンに映し出した文字等)

H26小学部卒業式




ろう学校のできごと : 08:51 : comments (x) : trackback (x)
平成26年度 中学部卒業証書授与式

 平成27年3月10日(火)に中学部卒業証書授与式が挙行されました。
 例年は高等部と中学部が合同で実施している卒業式ですが、今年度は高等部3年生がいなかったため中学部だけの卒業式となり、中学部3年生4名が卒業しました。
 根岸洋一校長先生からは、「学校では楽しいこと、うれしいこと、苦しいことなどあったと思うが、すべてが皆さんの力になっているはず。今後もそれぞれの力を発揮してほしい。」とエールが送られました。
 中学部2年生の『卒業生を送ることば』では、「2年前、不安な気持ちで入学した私たちを、先輩方は温かく受け入れてくれた。」と感謝の気持ちが述べられ、また『卒業生のお礼のことば』では、代表生徒が「最初は同級生同士でコミュニケーションがとれず理解し合えなかったが、今では分かり合えるようになり、落ち込んだ時に勇気をくれる仲間がいる。」と述べて、自分たちの3年間の成長を振り返りました。






ろう学校のできごと : 16:43 : comments (x) : trackback (x)
山梨県立ろう学校のできごと


本校の学校行事や各学部のできごとなどを
今後このサイトを通じてお伝えしていきます



ろう学校のできごと : 15:00 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2017 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX