山梨県立ろう学校

校長あいさつ

 

第28代校長 木村 則夫

 

   山梨県立ろう学校のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

   本校は山梨県で唯一の聴覚障害特別支援学校です。大正11年に私立山梨盲唖学校として開校し、昭和24年に現在の山梨県立ろう学校になりました。令和4年に創立100年目を迎えた歴史と伝統のある学校です。校舎は山梨市の笛吹川のほとりに位置し、学校周辺は桃などの果樹地帯に囲まれ、大変自然豊かな環境に恵まれた地にあります。

 

  本年度は幼稚部10名、小学部15名、中学部2名、高等部7名、計34名でスタートしました。幼稚部から高等部まで一貫した教育が行われており、自立と社会参加にむけて、幼児児童生徒の持つ力を最大限に引き出すとともに、社会性や思いやりの心を育むための教育課程が編成されています。

 

 本校は「幼児児童生徒のたくましく生きる力と豊かな言語力を育む」の学校教育目標のもと、

・一人一人の特性に応じた適切な指導及び必要な支援の充実を図る

 ・自身の力を発揮し、自分が自分らしく生きる力を育成する

 ・物事に対し、周囲の人とともに取り組む力を育成する

こととしており、小学校や中学校、高等学校に準ずる教育を行うほか、聴覚障害による学習上生活上の困難さを克服するための学習も行っています。

 

 また、山梨県内で唯一の聴覚障害特別支援学校として、地域における聴覚障害教育のセンター校の役割を果たしていくことが求められています。各学校の難聴学級等への相談支援のほか、ほとんどの授業を通常の学級で過ごし、一部特別な指導を必要とする聴覚に障害のある児童生徒を対象とした「通級による指導」を巡回による指導で行っています。

 

 学校教育目標や幼児児童生徒や保護者の願いを受け止めながら、幼児児童生徒にとって「学び甲斐」、保護者にとって「通わせ甲斐」、教職員にとって「働き甲斐」、地域や関係機関のみなさまにとって「応援のし甲斐・協働し甲斐」のある学校になるように、「チームろう学校」が一丸となって、魅力ある学校づくりに努めて参ります。

 

 今後とも、本校の教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。

 

令和5年4月

校長 木村則夫

 
 
 
noriB0619