回る花のイラスト きこえとことばの教室 回る花のイラスト
教育相談

3歳以上の聴覚に障害のある幼児・児童生徒の継続相談や 
    在籍している保育園・幼稚園,小・中学校・高等学校への支援を行っています。

区切りの模様

きこえやことばの指導

聴覚に障害のある幼児に対して、個別または小グループで言語指導、コミュニケーション指導、発音指導、きこえの指導を行います。

・個別では、お子さん一人ひとりに合わせた指導を行い、きく力、日本語の表現力、語彙力、日本語で考える力を育てます。
・グループでは、話し合いや伝え合いを大切に、相手の話をきこうとする姿勢、相手に分かるように伝える力を育てます。

交 流 会

同じ障害のある仲間との交流会を行っています。

幼児は「ひよこ教室」の乳幼児,ろう学校幼稚部との夏休みのお楽しみ会を行っています。
児童生徒は「通級による指導」の児童生徒やろう学校の児童生徒との交流を年2回行っています。

H28夏の交流会(小中高)だより

H28冬の交流会(小中高)だより


在籍園・在籍校支援

在籍している園や学校に訪問して相談を行います。

聴覚障害児に対する授業内容やかかわり方、配慮点などについて担任の先生への支援を行います。また、在籍クラスや交流学級の児童生徒への聴覚障害理解学習を行います。

定期相談会

相談は随時受け付けていますが、通常は、継続指導があるため、相談の予約をしていただく必要があります。また、通常は平日のみの受付のため、相談に来ることが難しい場合もあるかと思います。

そのため、年2回、「きこえ」と「ことば」の相談会を開催しています。このような機会もご利用ください。

@ 夏の「きこえ」と「ことば」の相談会

平成29年7月9日(日)〜11日(火) 午前9時〜午後5時

場所:山梨県立ろう学校

A 春の「きこえ」と「ことば」の相談会

平成30年3月11日(日)〜12日(月) 午前9時〜午後5時

場所:山梨県立ろう学校

H28春の相談会のお知らせ

区切り線

センターのページへ戻る こんな心配 ひよこ教室 通級指導教室 問い合わせ

Home