きこえとことばの相談支援センター

家族のイラスト

お子さんのきこえやことばのことでご心配はありませんか?

学校や職場でのきこえやコミュニケーションの悩みはありませんか?

補聴器の調子はいかがですか?

本センターは、0歳から成人の方のきこえやことばに関する相談・支援を行っています。
ご本人はもちろん、ご両親、ご家族、担任の先生などかかわる方々、 どなたでもお気軽にご相談ください。病院で検査を勧められた方、検査中の方でもお早目にご相談下さい。
なお、本センターでの相談は、ろう学校の入学とは関係ありません。

    

支援教育部

·    聴覚に障害のある乳幼児が通う「ひよこ教室」

·    通常の学級に在籍する聴覚障害のある児童生徒への指導・支援を行う「通級による指導」

·    聴覚に障害のある幼児・児童生徒の教育相談を行う「きこえとことばの教室」

があります。

 

その他、さまざまな形できこえやことばに障害のある子どもの子育てを支援しています。
お気軽にご相談ください。

·    定期的な聴覚管理を行っています。聴力測定、その他きこえに関する検査や相談に応じます。

·    聴覚に障害のある高校生や大学生の情報保障に関する相談、就職相談、聴覚障害のある社会人の職場での悩みなどの相談に応じます。

区切り線

こんな心配ひよこ教室通級指導教室きこえとことばの教室問い合わせ

Home